無料なのに高機能!日本語フォントに対応しているサイトで満足できるロゴを作成

自分のサイトのトップページに設置するロゴを作成したいと考えました。自分で作成するには知識や技術が必要ですし、プロに依頼するとお金がかかってしまうために困っていましたが、最終的には満足することができました。

このような結果になったのは、無料で高機能な日本語フォントに対応しているロゴ作成サイトを使用したからです。

オリジナルのロゴを作成したい

いつか自分のサイトを作成するつもりでしたが、仕事の忙しさで時間が取れなかったり、作成する知識がなかったりといった理由で何もしていなかったです。ところが、運良く長期休暇を取得することに成功し、良い機会なのでチャレンジしてみました。

無料ブログはお金をかけずに始められますし、色々なテーマや機能が搭載されている分、初心者向きではあります。しかし、自由度が高いわけではなく、他のブログと差別化を図り辛いです。また、無料ブログのサービスが終了した場合は、作成した記事を移さなければ無駄になります。

それなら、レンタルサーバーにてドメインを取得し、自分のサイトを作成する方が最初は難しかったとしても、終了することを気にせずに済みます。もちろん、レンタルサーバーやドメインの更新料金を支払う必要はありますが、かかる費用はそれくらいです。

また、自由度が高くなるため、アイデアを実現しやすい点も気に入った部分の1つです。参考書やネット上の情報を参考にして悩みながらもサイトを構築していた時、欲しくなったのがサイトのロゴです。サイトのトップページに設置するロゴがあれば、閲覧者にインパクトを与えられると考えました。

ただ、自分にはオリジナルのロゴを作成するだけの技術や知識はなかったです。

プロに依頼すると費用が高くなる

オリジナルのロゴを自分で作成するのは無理だったので、プロへの依頼を検討しました。しかし、料金がかかる部分で悩んでしまい、決断できない状況が続いていました。サイトを長く続けるつもりなら、お金を支払ってプロに依頼する価値はあるでしょう。

ですが、始めたばかりの段階だったこともあり、今後1年や3年、5年と続けるかどうかは未知数です。万が一、短期間でサイトを放置するような状況になると、ロゴの作成に支払ったお金がもったいないです。プロに依頼するお金がもったいないなら、自分で作成するしか方法はありません。

そこで、考え直して一度は無理と諦めたロゴ作成を勉強するところからやってみることにしました。ところが、仕事が忙しいので勉強する時間が取れず、結局は作成できずに終わりました。

やはり、ロゴが欲しいならプロにお金を支払って依頼するしかないと落ち込んでいた時、偶然発見したのはロゴ作成が可能なサイトです。

ロゴを無料で作成可能なサイトを利用してみる

ロゴを作成するにはプロにお金を支払うか、自分で勉強するしかないと思っていました。しかし、簡単にロゴを作成できるサイトを発見した際は非常に驚きました。例えば、カラーやサイズなどを好みに合わせて設定したり、文字を入れたりなど自由度が高いです。

また、無料で作成可能なサイトがあるため、プロにお金を支払うよりも圧倒的な安さでロゴが手に入ります。さらに、作成方法はサイズや色の変更、文字入力などを行う程度なので、初めてでも短時間で好みのロゴが完成します。

そして、サイト上で作成したロゴはダウンロードし、自由に使用することができます。同じサイトで作成した人とロゴの内容が似ることはあるでしょうが、その場合は仕方ないですし、作り直せば良いだけです。何よりも無料な点が魅力的ですぐに試してみましたが、日本語フォントへの対応で困りました。

日本語のフォントに対応しているサイトを探す

最初に利用したサイトは、日本語のフォントへの対応が不十分で思い通りのデザインに仕上げられませんでした。文字のサイズを変更できるだけで、仕上がりに不満が残りました。無料でロゴを作成できるチャンスがなくなり、落ち込んでいましたが、他にもロゴを作成可能なサイトはあるかもしれないので探してみました。

すると、日本語のフォントに対応しているサイトが見つかり、その中から操作性やデザインの豊富さで2つ選び、作成してみました。

2つのサイトを利用してロゴを作成

1つ目に利用したのは、フリーフォントで簡単ロゴ作成というサイトです。ボタン1つで色々なデザインのロゴに仕上げられるため、知識や技術がない自分でも簡単でした。また、細かい設定が可能なほど機能が充実していることから、このサイトで使用したロゴをトップページに設置しています。

これが無料で利用できることは、ロゴ作成にお金をかけたくない人や自分でやりたい人にとっては、最高のサイトでしょう。2つ目に利用したのはLOGASTERというサイトです。日本語のフォントに対応しているだけではなく、文字を入力するだけでオシャレなロゴを作成できます。

1つ目に比べると若干自由度は低くなりますが、オシャレな内容に仕上げたい場合におすすめです。LOGASTERを利用するためには会員登録し、アカウントを作成する必要があります。ただ、無料で作成したロゴは透かしが入る点は事前に理解しておきましょう。

透かしはよく見なければわからないので気にしない人にとっては問題ないですが、こだわりが強い場合は有料プランの利用をおすすめします。

次に作成する場合はプロへの依頼を検討

日本語フォントに対応しているロゴ作成のサイトにて、お金をかけずに完成できたことに満足しています。無料なので全ての機能を自由に利用可能なわけではありませんが、有料ではなくても仕上がりの質は良いです。ただ、アイデアを完璧に再現していないため、次に作成する場合はプロへの依頼を検討しています。

プロへ依頼する時にお金がかかってしまうのは当然ですが、できれば無料の方が助かります。しかし、お気に入りのロゴをサイトのトップページに設置すれば、閲覧者に興味を持ってもらえますし、何よりも自分が満足できている状態でサイトの運営を続けられることから、モチベーションを維持しやすいです。

知名度や実績によって料金は変わるため、有名なデザイナーに依頼するのは金銭的に難しいでしょう。実績が少ない人はまだ安い料金で済むので、あえてそこを狙って探すつもりです。また、複数サイトを運営する場合は今回と同じように、とりあえずは日本語のフォントに対応しているロゴ作成サイトで完成させ、設置する予定です。